競馬初心者にお薦め「パラサイト競馬新聞」。馬券で副業テレワーク!

初心者向けの枠連ワイド予想に特化した競馬予想ブログです

月曜 中山【第75回 朝日杯セントライト記念(GⅡ)】の予想。本命タイトルホルダー、対抗ソーヴァリアント。

第75回セントライト記念のサラブレッドイメージ

2021年9月20日(月曜日)に中山競馬場で行われる【第75回 朝日杯セントライト記念(GⅡ)】の予想を紹介します。

このレースの条件は、中山競馬場 第11レース  15:45発走 2200メートル(芝・外)
馬齢 3歳オープンです。

セントライト記念の予想記事は、2部構成でお届けします。

セントライト記念の過去データ

セントライト記念の過去10年間のデータを分析して3着以内に入る確率が高い馬と優勝馬候補を絞り込みたいと思います。

1番人気は80%、6番人気以内が優勝

1番人気の複勝率は80%です。優勝馬10頭はいずれも6番人気以内でした。

7番人気以下は斬り捨て御免?

7番人気以下の馬は過去10年間で5頭が3着以内に入っていますが、過去5年間では1頭だけです。

過去4走以内に連勝経験がある馬が優勝

過去7年間の優勝馬は、セントライト記念(本番レース)前の過去4走以内に連勝経験があります。

セントライト記念優勝馬候補

では、セントライト記念の優勝馬候補をあげていきます。

オーソクレース

グラティアス

ソーヴァリアント

ノースブリッジ

これらの4頭ですが、この中で中山競馬場で1着になった事がある馬の勝率は、11.9%でトップ。連対率と複勝率もトップです。

1着になった事がある馬は以下の3頭です。

グラティアス

ソーヴァリアント

ノースブリッジ

これらの馬が6番人気以内なら更に確率アップです。

ちなみにオーソクレースは中山競馬場成績が2位です。中山競馬場成績が2位の馬の勝率は0%です。でも、そのレースはホープフルステークス(GⅠ)でしたからどうでしょうね?格が違いますから初勝利を上げてもおかしくありません。あとは距離延長がどうかです。

セントライト記念の日曜日最終予想

2021年度のセントライト記念の最終予想を紹介します。

先ずはクラス分けから

クラス分け

PC

⑬グラティアス  PC1

⑪ルペルカーリア PC2

GC

⑦タイトルホルダー GC1

⑤ノースブリッジ  GC2

⑭ワールドリバイバルGC4

②アサマノイタズラ GC3

SC

⑩オーソクレース SC1

③ヴィクティファルス SC2

その他

CC

⑫ソーヴァリアント

IC
⑧レッドヴェロシティ

セントライト記念最終予想

本命◎⑦タイトルホルダー GC1

対抗〇⑬グラティアス PC1

単穴▲⑩オーソクレース SC1

惑星☆⑫ソーヴァリアント(イチオシ馬) CC1

大穴★⑧レッドヴェロシティ(特注馬) IC1

押え△⑪ルペルカーリア PC2

※7番人気以下はここ5年間3着以内にはほとんど入っていませんので、6番人気以内でまとめてみました。

※太字(3頭)は過去データで1着馬になる確率が高い馬です。

セントライト記念の買い目

※過去10年間で1番人気は80%の確率で3着以内には入っています。

3連単

⑫→(⑪・⑬)→⑧ 2口。

ワイド

⑦又は1番人気ー(5・6)番人気 2口。

3連複

⑫ー⑪ー⑦ 1口。

⑫ー(⑪・⑬)ー⑧ 2口。

どれを選ぶかはあなた次第です。

グッドラック!